はじめまして!

3兄弟の子育て真っ最中の「まる。」と申します。


我が家の子育てを記録したくて
このブログを始めることにしました。

我が家のでこぼこ兄弟。

三人三様、それぞれ個性的です。


長男 ・・・ 中学3年生。
       年長の時にアスペルガーの傾向が強い、と診断を受ける。
       (現在はこの言い方ではありませんが、当時の診断名です)
       不注意傾向が強い。普通級在籍。


次男 ・・・ 中学1年生。普通級在籍。
       特に診断はついていないが、
       小さい頃に感覚過敏が少しあった。


3男 ・・・ 小学校4年生。
       年長の時に自閉症傾向が強いと診断を受ける。
       いわゆるグレーゾーン。
       感覚過敏(HSC)の特徴が強い。
       小4より支援級に転籍。
  


3人、似ているところ、違うところ、本当にいろいろです。


ただ、ここまでの子育ての中でしんどかったのは
同じ目線で話せる仲間が少なかったこと。

親の会のようなサークルにも参加して
そこでもお話はしたりはとても助けられていますが

普通にママ友と雑談をしていても

同じレベルで困りごとを抱える人がいない。


みんなそんなもんだよ~って言われても

今現在困っていることの解決にはならない。

情報が少ない。



自分で勉強会にも参加して、仲間もちょっとずつできて

それでも新しい診断を受け入れるのには
とてもとても時間と勇気がいることでした。

理屈では理解していても、気持ちがついてこない。


自分のしんどいこと、役にたったことを
ここで共有することで、

今つらい気持ちでいる人、
そしてなによりも自分自身が

少しでも楽になることができたら・・・

そんな思いでいます。


ただ、子育て支援員の研修を受けていますが
専門家ではありません。


ブログ記事の内容、そしてコメントなども
ちょっと子育て経験があるお母ちゃん、というスタンスで
書かせていただきます。


いつでも前向きではなく、愚痴もブラックな感情も
ちょっとずつ出していこうと思っています。


それも全部含めて私だから。


ブログタイトルは、すぐ疲れたりカリカリと怒ってしまわぬよう、

「まぁるくまぁるく」日々を送れるように
願いを込めてつけました。

たまにはまぁるくなくて、とげとげも出てくると思いますが
よろしくお願いします!!


2019年 4月9日  まる。


発達障がい児育児ランキング